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ミツイコーポレーション栄支社お客様向けblog

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5月21日(木) 【D2Cから紐解く美容室の今後】

お世話になっておりますミツイコーポレーション栄支社・SKE321チャンネルです!

 

アメリカでは大手百貨店が縮小・閉店・経営破綻に追い込まれています。

これは「amazon」でどこでも、何でも買えるようになったことが要因とされています。(amazoned)

 

日本の百貨店も同じく、厳しい状況に立たされています。

 

百貨店、ショッピングモールは「D2C(ダイレクトトゥーコンシューマー)」という戦略に活を見出しております。

 

▼D2Cとは?

 

「製造業者が直接消費者と取引を行うビジネス」を指します。

 

店舗を持たない販売方法です。

SNSを通じて広告宣伝を行い、インターネット上で商品の受注をして、直接消費者の元へ配送。

 

感染症の拡大により、上記の様な取引方法がより加速すると見られています。

 

 

では百貨店のD2C戦略とはどのようなものか?

百貨店の店舗を「体験の場」にして、店舗での「販売」は行わない方式です。

 

例えばスーツ。

お店で採寸をして、生地を選び、実際に既製品を試着します。

けれど、お店に在庫は一切置いてません。

納品は製造業者から直接発送されます。

 

この様に、百貨店の店舗は「販売」の場ではなく「体験」の場となります。

 

しかし、現状「サンプル品の使用を控える」という新しい生活様式から百貨店でのコスメの「タッチアップ」を行うことが難しくなってきています。

 

実際に百貨店で、美容部員さんによる「タッチアップ」「対面販売」を控えるところもでてきました。

 

今後は、美容師さんにコスメ・トータルビューティーアイテムの相談をする方が増えてくるかと思います。

消費者の方が、「コスメ・トータルビューティーアイテムを購入する場は"美容室"」となる日も遠くはなさそうです。

 

ぜひ、コスメ、トータルビューティーアイテムのご相談がございましたらミツイコーポレーションまでお問い合わせください。

 

 

ご覧になって頂きありがとうございました。

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