5月7日(木) 【武漢の今】
お世話になっておりますミツイコーポレーション栄支社・SKE321チャンネルです!
先日の日経新聞にローソンの竹増社長のインタビュー記事が掲載されておりましたのでご紹介させて頂きます。
今後の日本の参考にもなる内容だと思いました。
▼武漢の今
中国の「武漢」のロックダウンは2か月半ぶりの4月8日に「解除」されました。
ロックダウンの後の消費者の動向はどうなったかというと、反動で消費が爆発するかと思いきや「あまり変化していない」そうです。
ロックダウン後も「巣ごもり消費」が定着。
レストランは依然、テイクアウトが中心となっているそうです。
今の武漢の方々の様子は「恐る恐る」と言った状況です。
消費者が求めているのは「家での暮らしを明るく、楽しめる商品」です。
▼武漢の今からわかること
竹増社長のインタビュー、政府・専門家会議の「新しい生活様式」から見えてくるのは、コロナウイルスとの戦いは「長期戦」になるということです。
そして、この「長期戦」を戦い抜くポイントは「デジタル(オンライン)」の活用に鍵がありそうです。
マイクロソフトCEOのサティア・ナデラ氏は「2年分のデジタル変革が、2か月で起きた」と仰っております。
急速に進むこの流れに乗り遅れないよう精進していきます。
また、「"withコロナ"ご提案」も行わせて頂いておりますのでご興味のある方はぜひとも担当営業までお申し付けください。