SKE321チャンネル

ミツイコーポレーション栄支社お客様向けblog

ミツイコーポレーション栄支社お客様向けblog


5月13日(水) 【変革の時】

お世話になっておりますミツイコーポレーション栄支社・SKE321チャンネルです!

 

明日、一部地域を除いて緊急事態宣言が解除される見込みになりました。

この2か月は様々な変革をもたらしました。

 

それはマイナス面だけではなく、プラス面の変革もです。

 

 

コロナウイルスによる学校教育の変革

この状況で、学校の始業や入学時期を「9月にずらす」という案が出てきました。

この案は、日に日に現実味を帯びてきています。

 

□授業の遅れを一度リセットする

□秋入学が一般的な海外留学の促進

□夏休みを年度中に挟まない

 

など、様々なメリットが報道されております。

本日の日経新聞では「6割」の知事が「9月入学」に賛成されたという記事が掲載されておりました。

 

解答をした「41人の知事」中、「反対」は僅か「2名」。

 

他にも、G7の中で「9月入学」ではない国は「日本とインドだけ」という報道がされるなど、メディアが9月入学を後押ししているように感じます。

 

 

「9月入学」の案自体は2011年ころから、東京大学が検討されていたそうです。

大きな変化を伴うので、その際は棄却されたそうです。

 

ここに来て、様々な条件が合わさって変革が起きていく兆しが見えてきました。

 

 

愛知県の緊急事態宣言も明日に解除される見込みというニュースが耳に入ってきました。

 

ミツイコーポレーションといたしましても、緊急事態宣言解除によってすぐに仕事のやり方を戻すのではなく、新しいことにどんどんチャレンジさせて頂きます。

ご覧になって頂きありがとうございました。

LINE公式アカウント・YouTubeの登録もお待ちしております。