SKE321チャンネル

ミツイコーポレーション栄支社お客様向けblog

ミツイコーポレーション栄支社お客様向けblog


6月1日(月) 【ミツイコーポレーションの働き方】

お世話になっておりますミツイコーポレーションSKE321チャンネルです!

 

緊急事態宣言が発令された4月上旬から2か月が経過しました。

この期間中に、「日常生活」「働き方」など様々なことがニューノーマル(新常態)」に移行しました。

 

ニューノーマル」とは、「制限の中での変化」と置き換えらえれます。

「制限」と言う言葉を聞くとネガティブな気持ちになってしまいますが、「制限」の中でこそ「イノベーション」が生まれるということをこの期間中に体感しました。

 

ミツイコーポレーションでは、「制限」により「働き方」が大きく変化しました。

今日はミツイコーポレーションの変化について書かせて頂きます。

 

▼ミツイコーポレーションの働き方の変化

<従来のミツイコーポレーションの営業の働き方>

□サロン様へ訪問する

□メーカー様と同行訪問をする

□商品・セミナーの案内をお渡しする(紙)

□商品の臨店講習をする

□スタッフ様の「教育」のお手伝いの講習をする

□スタジオ開催のセミナーにお越し頂く

□アポイントを頂いてオーナー様とお話をする

 

などです。

これらの「働き方」は僕が入社した10年前から変わっていませんでした。

 

ミツイコーポレーションだけではなく、「美容ディーラー」の当たり前の働き方として定着していたかと思います。

 

 

しかし、新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が発令。

外出することすらできなくなり、上記の「働き方」は全て制限されました。

 

制限されたことを恨み、諦めるのではなく、「制限の中の改善にイノベーションが生まれる」と信じて様々な「働き方」の変革を行ってきました。

 

これによりミツイコーポレーションの「働き方」が大きく変化しました。

 

 

<ミツイコーポレーションの新しい働き方>

□商品・セミナーのご案内は「データ」で送信

□発信はLINE公式アカウントを活用

□オーナー様とのアポイントはzoom

□商品の講習もzoom

セミナーもzoom

□「教育」サポートはYouTubeの動画を活用

 

など、「オンライン」を活用した働き方に変化しました。

 

お陰様で、この期間中も多くのお客様とご連絡を取らせて頂きました。

今までは一日2~3件しかアポイントのお時間を頂けませんでしたが、zoomを活用して移動時間が省略されたことにより4~5件のアポイントのお時間を頂くことが可能になりました。

 

また、ウェビナーでは平均して1回の開催につき「300名」のお客様にご視聴して頂いております。

ミツイ栄スタジオの定員は150名なので、従来のスタジオセミナーでは実現できなかったことです。

 

「制限の中の改善に、イノベーションが生まれる」という実例です。

 

今までできなかったことができるようになりました。

これにより、より多くのお客様にミツイコーポレーションの「価値」をお伝えすることができるようになりました。

 

今後も、新しいことにチャレンジをさせて頂きます。

 

緊急事態宣言が解除されたこれからは、「オンライン」と「オフライン(現場訪問)」を融合して更に強力なお手伝いをさせていただければ幸いです。

ご覧になって頂きありがとうございました。

LINE公式アカウント・YouTubeの登録もお待ちしております。