SKE321チャンネル

ミツイコーポレーション栄支社お客様向けblog

ミツイコーポレーション栄支社お客様向けblog


6月2日(火) 【男性脳と女性脳】

お世話になっておりますミツイコーポレーションSKE321チャンネルです!

 

先日、セミナーの企画を考えていた際にふと行き詰ったことがありました。

 

物凄く売れている、新商品のファンデーションが「なぜ、売れているのだろう」と考え出すと答えが見つからなくなってしまいました。

 

 

ミツイコーポレーションは新型コロナウイルス感染拡大による新しい生活様式のお話から、マスク美人が求められる」というご提案をしておりました。

 

「マスクを着けて生活をするマスク美人がニューノーマルになるのに、なぜファンデーションが売れているのだろう」という疑問が湧きました。

 

この疑問を解決する上でとても勉強になったことがあります。

 

男性脳と女性脳

僕はずっと「なぜ必要なのか」「この商品がどんな課題を解決してくれるのか」ということを考えていました。

 

行き詰ってしまったのである女性社員に「なぜこの商品は売れてるの?」という率直な疑問をぶつけてみました。

 

すると「良いからですよ!」という答えが返ってきました。

 

「どういうこと?」と聞くと「良い物は良いんです!女性はちょっとでも良さそうな化粧品があればそれだけで気になるし、買いたくなるんです。」と言われました。

 

その時に「ハッ」としました。

そもそも「なぜ必要なのか」「この商品がどんな課題を解決してくれるのか」と考えていたこと自体が間違っていたのだと思いました。

 

女性は「感性」が強く、「共感」で会話をする方が多いとされています。

男性は「論理的」で、「課題解決」で会話をする方が多いとされています。

 

化粧品は「ロジカル」ではなく、「感性」で売れる商品なのだなと再認識しました。

 

この気づきにより、セミナーの打ち出し方自体も変更することにしました。

今週金曜日から以下のセミナーを行っていきますのでぜひご視聴ください。

 

f:id:ske321:20200602154320j:plain

 

ご覧になって頂きありがとうございました。

LINE公式アカウント・YouTubeの登録もお待ちしております。